バリキャリ乙女のイド端会議室

主に婚活、時々しごと。華麗なるバリキャリの脳内会議の一部始終。

正しい『同時進行』のススメ

こんばんは!年間300日スーツで過ごす女、バリキャリイシイドです。
さ、明日は衣更えがてら断捨離するぞー。
そして、新しい服を買いに行くゾー。
宣言しておかないとやらないからね (^_^;)

 

婚活における『同時進行』とは

前回の記事で『同時進行』について触れましたので、今回はその補足でございます。
恋愛に関しての『同時進行』。

感じ悪いですよね!

たまたまこのブログにたどり着いた「何それ、コンカツって美味しい?」という学生さんや「あらまぁ、世の中には結婚するのにそんなに苦労する人がいるのねぇ」なんて既婚者の方もいらっしゃるかもしれません。
『婚活』って何をするの?を簡単にご説明しておきますね。

 

①出会って
②交流して
③結婚前提のお付き合いをする
④プロポーズ

 

はい、いたってフツーのことなんですが、『結婚前提』っていうところと、ものすごく急ピッチで進めねばならぬというところが最大のポイント。
通常の恋愛がイージーモードに思えるほどのハードモードで展開されるわけです。

 

そして不思議なことに、『婚活』にはステージがあるんですね。
通常の恋愛では②~④が曖昧になったりして、長すぎる春にヤキモキするお嬢様方続出なんですが、『婚活』では①~④がキッチリハッキリしてますから、ある意味話が早いのです。

 

んで、『同時進行』というのは②のステージのお話です。
もちろん、③のステージ以降でやっちゃったら打首レベルですから覚悟してね。
今年はゲスだなんだと政治家や芸能人が不倫で叩かれまくりのこのご時世ですから、『同時進行』とはけしからんと言われるかもしれません。
しかも、結婚相談所などではステージ②のところは『交際』と呼ぶことが多いようですので、普通の感覚だとちょっと誤解されたりしますね。

 

ステージ②の期間はメールやLINEでやり取りしたり、デートしたりしながら、お互いをよく知るための期間となります。
晴れて連絡先を交換したお二人はステージ②になるわけですが、彼氏彼女というわけでなく、あくまでお友だちとしてお付き合いをします。
交流期間というか交友期間と呼ぶ方が正しいかもしれません。
なので、この期間は複数のお友だちが存在して、その中から一番合う人が見つかるといいね、ということなのです。

 

『同時進行』が心苦しい

婚活初心者のかたの中には(特に女性に多いように思いますが)「同時進行なんて不誠実な感じがしてイヤ」という方もいらっしゃいます。
大抵のモノの本とかサイトでは、『一人に集中してしまうと駄目だった時の時間的、精神的なロスが大きい』ということで『同時進行』を推奨しています。
イシイドもその通りだと思います。


学生の頃なんて、仲良しグループの中でどっちと付き合ってるのか分からない感じの男女っていっぱいいませんでしたか?
今、彼氏彼女や配偶者さまがいらっしゃる方も、そのお相手とお付き合いするまでは他の方ともやり取りしたり比べたりしましたでしょ?
みんな、そうやってたったひとりにたどり着く訳です。
取り立てて悪いことをしているわけではないのです。
心苦しくったって、たったひとりを見つけるための試練なんですよ。
安心して『同時進行』していきましょう。

 

それよりも、最近のワカモノは結婚願望がなかったり、男女交際を好まず『男女関わらずお友だち関係』が一番良いと思っているらしいとか。
ある意味、ゴールを求めない『同時進行』期間が延々と続くという人間関係が、デフォルトな世代です。
こういう世代が、そのまま男女交際をせず婚活世代に突入していくとなると、また『婚活』の仕方も変わってくるのかもしれませんね。
イシイドは老婆心ながら、なんだか心配になってしまいます。

 

その『誠実アピール』は間違いです

さて、そんな風にやり取りさせていただく殿方さまの中には、時々こんなアピールをされる方がいらっしゃいます。

 

「イシイドさんとしかやり取りはしません!」

 

いやいや、待って。
1ヶ月以上もやり取りしたならともかく、まだ5往復くらいしかやり取りしてないにも関わらず、何?その決断力。
脊椎だけで決めたでしょ?

 

「こんばんは~、はじめまして。マキです。よろしくお願いしますね!」
「お仕事は何をしてらっしゃるんですか?」
「すごーい、資格を取るのも大変ですよね。尊敬しちゃいます。」
「お休みの日何をしてらっしゃるんですか?」
「えっ、私もその映画観ました。よく観に行かれるんですか?」
←今、ココ。


くらいの関係ですよ。

むしろ、あー、私に興味ないのね…って思います。
それからもうひとつ。

 

「いやぁ、イシイドさん以外からは、誰からも相手にされてないんで…」

 

あかんよー。
それ、あかんよー。

 

貴女だけ、という誠実アピールのおつもりかもしれませんが、誰からも相手にされてないようなハズレはさすがのイシイドだってお断りだ。
我々営業も、気心の知れたお客様に
「今月、売れてないのよ~、お願い買って!」
と言えば買ってくれるかもしれないが、初対面のお客様に
「今月、売れてないんで~」
と言ったところで
「知らんがな」
と思われるだけなのです。


お客様はヘッポコ営業マンよりも、売れてる営業マンから買いたいものなの。
同様に、お嬢様はモテる殿方さまとお付き合いしたいのです。
だから、嘘をついてまでモテてるふりをしてもいけないけれど、どうしてもそんな話題になったなら
「『今は』イシイドさんとだけ、やり取りしてますよ~」
と流しましょう。
実際以上に自分の価値を下げる必要はありません。
ハッキリ言って損します!

 

まとめ

さて。
婚活であろうとなかろうと、男女がつがいになろうとすれば、それはそれはたくさんの出会いがあります。
男も女も35億ですから。
面と向かって『同時進行』ですと言われれば当然気分は悪いものですが、たくさんの出会いの中からあなたを選んだと言われれば、それはそれでうれしいかもしれない。

 

ダーリン、草の根分けてでも見つけ出すから、それまで待っててね。