バリキャリ乙女のイド端会議室

主に婚活、時々しごと。華麗なるバリキャリの脳内会議の一部始終。

今月のブロ活 (December of 2017)

今週のお題:『今年買ってよかったもの

 

こんにちは!年間300日スーツで過ごす女、バリキャリイシイドです。

 

ブラインドタッチもできないようなど素人がどこまでやれるか実践中。
今月のブロ活です。

 

グローバルナビゲーションをつけました。

 今回は、またまた一目了然ですね!
グローバルナビゲーションを搭載しました。
ブロ活の一応の目標だったので感無量です(≧∇≦)
なんでしょう?
このグローバルナビがあるだけで一気に玄人感が出るのは。
見かけ倒しにならぬように益々気を引き締めてゆかねばなりません。
がんばります。

 

やっぱり『取扱説明書』はありがたい

 さて、今回は『はてなブログ PerfectGuideBook』を参考にカスタマイズいたしました。
たぶん、過去最速。
15分くらいでできちゃいました。
ここまで色々カスタマイズしてきて、慣れもあるとは思います。
が、一番難しいと思っていたことがこんなにも早くできるなんて!

 

イシイドのように、パソコンよく分かんない(´・ω・`)というブログビギナーさんはガイドブックは買った方がいいと思います。
(はてな以外のブログサービスでもガイドブックは出てますよね?)
最近は家電を買っても取扱説明書はついていないことが多くなりました。
無料のサービスに有料のガイドブックを買うことに抵抗のある方もいるとは思います。
でもここは取扱説明書と思って入手することをおすすめします。

 

困ったこと

 さて、今回つまずいたところはURLの貼り方。
YouTubeを貼ったときも困ったのですが、該当のURLをそのままコピペしてもダメな場合がありました。
URLをコピペすると

 

http://comotenasi.hatenablog.jp/

 

というようにおしりに『/』が入ることがあります。
これがついてるとダメなんですね。
詳しい人からしてみればすごく当たり前のことだとは思うのですが、素人には想像もできないことです。
素人はこういうところでつまずいています。
玄人さま、どうぞよろしくお願いします。

 

今後の課題

 さて、グローバルナビゲーションをつけてウキウキのイシイドでございますが、その価値をいまいち生かしきれておりません。
何故なら記事の8割が『婚活カテゴリー』だから。
『婚活』を選んだ時点でほぼ全部の記事を読まされることになります。
これではなんのためのナビか分かりません。
そこで、リライトを含めカテゴリーの整理をしていこうと思います。

 

最近では、書いていて『このへんの話は前にも書いたような…』ということもチラホラ出てきました。
スマホからだと過去記事を探すのも結構一苦労で (^_^;)
もっと記事数の多いブロガーさんはどうしているんでしょうね。

 

ある程度記事数が増えたらカテゴリーの整理をするとよい、ということはよく聞きます。
それでも『すると良いらしいからする』のと『読む人のためになるからしたい』と思うのでは同じ行動でも結果は随分違うのではないでしょうか?
何事も目的意識が肝心ということでしょうね。

 

今週のお題

んで。
今週のお題です。

今年買ってよかったもの』はガイドブック…ではなくて、ズバリ!

 

はてなブログpro』

 

ブログを有料サービスにしたことです。
これによってたくさんのことができるようになりましたし、何よりここまで続けていられてる。
今年買って一番使い倒しているのは『はてなブログpro』以外おいてありません。
まだブログを始めていない方、この機会にいかがですか?

 

なーんて媚び媚びの話ではダメですか?笑