バリキャリ乙女のイド端会議室

主に婚活、時々しごと。華麗なるバリキャリの脳内会議の一部始終。

お金で買える『恋』

こんばんは、年間300日スーツで過ごす女乙女イシイドです(゜∇^d)!!
大いなるムダ遣いで占い好きがバレてしまいました。
イシイド、そっち側かよなんて言わないで。
占い、大好きですよ。だって乙女だもん。
でもそこはバリキャリ乙女ですから。
実益はキッチリいただきますよ!

 

イシイドはそもそも占いのアタリハズレは興味がありません。
朝のTV番組の占いなんて(ノ-_-)ノ~┻━┻って感じだし。
雑誌の占いも見たってすぐに忘れちゃうしね。
ある意味全く信じてません。

 

でも時々異様にハマる。

 

イシイドにとってインターネット占いはエンターテインメントです。
殿方さま方はご存じないかもしれませんが、インターネットの占いは課金制がほとんどです。
まず、月額300円(税別)で会員登録すると『今日の運勢』やら『あなたの本質は?』など雑誌の特集にもよくありがちな、基本の無料占いがし放題になります。
またユーザーを飽きさせないように工夫がいっぱい!
大抵は数日置きに新しい占いが追加されたり、例えば30回アクセスすると願いがかなっちゃう!(1日1カウントなのでうまいこと継続期間が数ヵ月になるように誘導される)なんてバーチャル丑の刻参りを体験できてしまうなど。
ポップなものから淫靡なものまで!
スピリチュアルエンターテインメントワールド!!

 

月額だけで充分楽しめるのだけど、更なる課金領域もご用意されてます。
『遊びなの?本気なの?あの人のホンネ』とか『いつになったら迎えにくるの?あなたの運命の人の特徴』『愛した人は既婚者でした 略奪成功の秘策』等々。
昼ドラのキャッチコピーよろしく禍々しく煽りまくったタイトルの課金コンテンツは500~2,000円程度。
クリスマスや年末年始辺りでは複数コンテンツをセット売りして5,000円以上にはね上がることも。
無料と課金の違いは文字数の多さ。
通常、無料だとスマホ画面の3分の2程度で読めてしまう行数のところ、課金だと一画面とちょっとスクロールするくらい×6~20ページくらい。
お腹いっぱいです。

 

にも関わらず。
やめられない止められないゾーンに突入しちゃうんですよね。

 

なぜか。

 

不安だから。

 

不安で不安で、誰かに大丈夫って言われたいからすがっちゃう。
占いで「きっと彼は振り向いてくれるはず」って言われれば安心でき

 

 

 

 

ねぇな。

 

 

思えば、上司に叱られたとき、お客さんに嫌な思いをさせられたとき、思うような成果があげられないとき。
不安で不安定でイライラするっっ(#`皿´)
ってときは密林通販(おっと久しぶりamaz●nです)とかおたけび(やほーぃ)とかでポチっとなです。
お買い物でストレスを解消するタイプなんですね。

 

それがなぜ恋愛が絡むと占いになるのだろう?

 

ネットの占いは、8割くらい良いことを言ってくれます。(不思議なことに別れた方がいい、という表現は使われないようです)
そして自分が主人公の甘やかで幸福な未来が展開されます。
少し苦しかったり切なかったり、それでも幸せになれる自分の姿が描かれているのです。
占いの結果は『恋』そのもの。

 

上手くいかない現実だから。
ネットの通販で物を買うようにネットの占いで『恋』を買う。

でもストレス買いした品物は、段ボールの箱の中のままだったり、大して役に立たないものだったりした。
ネットで買った『恋』はやっぱり現実の『恋』ではないのだ。


ネットで『恋』を買うならば、現実の自分に全く『恋』がないときに限る。
やがて来る現実の『恋』を引き寄せるイメージトレーニングになるからね。

 

そして、手元に『恋』があるなら。
どんなに辛くても気に入らなくても、できることはそれを磨くか、手放すか。
磨いて磨いて結果手放したとしても、それはいつか思い出として残るでしょう。
もちろん、その思い出があなたを苦しめることもあるかもしれない。
でも、買った『恋』は決して思い出にはならないから。
ホンモノには敵わないのです。