バリキャリ乙女のイド端会議室

主に婚活、時々しごと。華麗なるバリキャリの脳内会議の一部始終。

初デートの約束をしたら連絡が激減したよ

こんばんは、年間300日スーツで過ごす女、乙女イシイドです(^-^)v
今回は初デートの約束をしたら連絡が激減したケースについて。
お嬢様方には少し厳しい現実を。
殿方さま方には自分は当てはまらないか胸に手を当ててよく考えていただきたい問題です。

 

殿方さまと連絡先を交換して、毎日趣味とか休日の話とかで盛り上がって、「次の休みにご飯食べに行かない?」なんて誘われて超順調!………って思ってたのに。
デートのお約束が決まったらぱたりと連絡が来なくなった………なんてことありますよね。
イシイドはまぁまぁありました orz

 

これに対してのアンサーで『男の人は連絡がマメじゃない』とか『男の人にとってはメール(LINE)は連絡ツールだから仕方ない』とか言われてますけれど。
そうだよね、まだ彼女でもないのにあんまりしつこくしちゃダメだよね、なんて物わかりの良いお嬢さまぶったりしちゃダメ。
そうだよね、あんまりLINEとか得意じゃないって言ってたもんね、なんて安心してもダメ。

 

それ、失恋フラグでっせ。

 

お付き合いしてて、彼氏彼女の関係ならば確かにそれはそう。
彼氏にとっては連絡ツールなんでしょう。
でも、お付き合いする前なら、それはあり得ないんです。

 

確かに殿方さまのメールって『目的』があります。連絡をする理由があるから連絡するのであって、理由がなくなれば連絡なんてしません。
連絡が来なくなったってことは『目的』が達せられたということです。
じゃ、この場合の『目的』ってなんでしょう?
あなたと仲良くなること…ではないですよね。
彼の目的は『あなたとデートの約束を取りつけること』です。
もちろん仲良くなりたいからデートする訳ですけど、現段階では『デートの約束をする』>『仲良くなる(あなたへの興味)』ってこと。
あなたへの興味が勝っていれば何かしらのアクションはあるはずです。
だから、お約束が決まったからといってそれだけでお相手さまへの想いをどんどん膨らませるの超自滅行為です。少し冷静になりましょ!

 

そして連絡を激減させた殿方さま側の事情はこんな感じでしょうか。

①単純に遊び相手を探している
②なんだか連絡する気が失せた
③当日のために話題をストックしている

①②は間違いなく目的が『デートの約束を取りつける』ことだったケースですね。
①は継続的にデートを重ねる意識が薄く、下手をすればヤリもっくんです。
②はお相手さまへの興味が薄いので…
お嬢様ご自身に興味がないことも考えられますが、「婚活してます」「彼女欲しい」と言っていても、心の底では恋愛そのものにあまり興味がないタイプかもしれません。
お付き合いすることになっても、うっかり結婚願望や束縛を匂わせたらスタコラトンズラかますかもしれません。
もしも、デートの約束を取りつけて急に覚めた気持ちになったとしたら、それはあなた様、ご自分の狩猟本能が満たしたいだけなのかもしれません。

そして③
イシイド的には一番もったいなく、全員正座で反省の弁を述べさせたい殿方さまです。
以前、とある婚活ブロガーさん(♂)が「自分は口下手なので、当日に全力を出すために連絡はしません」とのたまっていました。

 

ナンッセンスッッ

 

話題というか、会話ってナマ物で生きものです。
時間が経つほど鮮度が失われたり、場にそぐわなくなったりするもの。
今、話題にするから意味があるんですっ!
もしも10点満点とれるネタだったとして、それを来週に持ち越したら8点の話題になるかもしれない。
たとえ今スルーされたとしても、会ったときに「そういえば」と蒸し返すことだってできるのです。
デートまでに空白を作るくらいなら、スルーされてもバンバンネタはふっていった方がいい。

それにね、ストックしておいたネタが滑ったらどうするの?
往々にしてストックしたネタは滑ります。
だって、それはあなたがあなた一人で考えたネタだから。
お相手さまに興味がなかったら「ふーん」でオシマイ。
だけどデートまでにネタ振りをしておけば、お相手が反応することしないこと、反応することに関係するネタを新たに仕込むことだってできるでしょ?


話題は二人で作るもの。
沈黙が訪れたとしても、それはあなた様だけの責任ではないのです。

お相手に興味があるならば、遠慮する必要はありません。
会話が途切れることを恐れて関係を途切らせては本当にもったいないことですよ。
連絡の頻度を意図的に操作することを『駆け引き』といいます。上手くいく関係は自然に上手くいきますし、『駆け引き』が介在する関係は何かしら問題を抱えるものです。
『駆け引き』なく連絡の頻度が下がるなら、それは上手くいかないフラグと腹をくくり、無駄な『駆け引き』をしないことが幸せへの近道なのではないでしょーか?

 

 連絡不精な殿方さまについてはこちらの記事もお読みくださいませ(^ー^)

comotenasi.hatenablog.jp