バリキャリ乙女のイド端会議室

主に婚活、時々しごと。華麗なるバリキャリの脳内会議の一部始終。

書いてもムダなプロフィール

すっかり夏バテ。
冷たい麺類しか喉を通りません。
こんにちは、年間300日スーツで過ごす女、バリキャリイシイドです。

さて、このところ婚活のプロフィールについて書き散らしておりますが。

 

いかにお相手さまに読んでもらうかは、やはり読み手を意識するというのが重要なポイントでありまして。
ビジュアルが大事なのはお写真だけじゃないんですよ。
コメント欄そのもののビジュアルも気にしてみてくださいね。

 

「よろしく」としか書いていないコメント欄とか項目がスッカスカなの論外ですが、たくさん書いてあればいいというものでもありません。
パッと見たときに改行なしで文字がギッシリというのも読んでみる気がおこらないものです。
適度な改行・行間で余白を作り、記号、顔文字でリズム整える。
そうそう、変換で出てくるからって漢字の使いすぎも注意が必要です。
頭脳明晰に見せるために漢字を乱用すると画数が増えて画面が黒っぽく見えますし、知性というより偏屈な印象を与えてしまいます。
敢えて漢字多目で書いてみました。
この辺ちょっと読み難くありませんか?

 

そんなとっつきにくさを取っ払って、ようやく読んでもらえても、お相手になんの興味も持たれないこともあります。
一生懸命書いたプロフィールを話題にしてもらえない殿方さま、なんだか遊び目的の人からしか声がかからないわというお嬢様、心当たりのかたは余分なコトを書いてるかもしれませんよ。
そこで、書いてもムダだよ~という内容をお伝えしようと思います。

 

実はですね、私、フラワーアレンジメントをやっておりまして。お免状もいただいているので、先生もできるんです。
定期的なレッスンは難しいかもしれないけれど、クリスマスや母の日などのイベント時には単発のレッスンなんかも企画したいなぁって思ってます。
今は婚活でちょっとお休み中ではありますが、アマチュア作家として販売もしていたりしました。
将来的には作家活動も再開したいし、アトリエを持つのが夢なんです。

 

それから、イベントやウェディングの司会やナレーションもしています。ずいぶん前ですけど、コミュニティFMで番組を持たせてもらってたこともあります。本当はね、これが一番やりたいことだったりするんですけど…また婚活が落ち着いたら、こっちの活動も再開したいです。

 

 

 

 

……………… ふーん、で?

 

 

って、思いません?
こういう、読み手に全くメリットのない文章ってつまんないですよね。
せめて「毎日食卓に花を欠かさないようにできたらな」とか「子供にリアルな読み聞かせをしてあげたいな」とかそんな一文があればまだ救われたものの。
お嬢様がた、特に同類のバリキャリ女子のみなさま。
婚活プロフィールにインスタ映えは要らねぇです。
花、ヨガ、ネイル、アロマ、英会話…楽器もか。
どれも殿方さまの腹は満たされねぇです。

 

ちなみにヨガやマラソンなど運動系は体型キープしていますと言えば、殿方さま寄りのメリットにもなりうるのですが、これをやっていいのはマジでモデル体型(せめてやせ形)くらいの方でないとリスクが高いです。
ダイエットのために二週間前に始めましたレベルならば隠れた努力として黙っておいた方が吉。
詐欺呼ばわりされても知りませんよ。
それくらい殿方さまの目は厳しいです。

 

そして輝かしい経歴、過去の栄光系も鬱陶しいですね。
学歴、芸能活動、留学、有名企業への勤務経験…
誰に対してのマウンティングなんでしょうね?
過去は過去。
どんなに素晴らしい経歴でも、それは今のあなたではありません(積み重ねではあるかもしれませんが)。
婚活は今、未来に目を向けるべきで、過去に囚われた発言はネガティブに映ります。
小さなことでも今のことを生き生きと綴った方が断然輝いて見えますもの。
過去のお話は直接お会いしたときにとっておきましょう。

 

そんなこと言ったら書くことがなくなっちゃう?
確かに色々なキーワードが入っているとそれだけ多くの方を惹き付けるフックにはなります。
でも大きすぎるフックは興味のない人にとっては邪魔なだけで鼻についてしまうんです。
書くなということではなくて、書きすぎ注意ってことです。
プロフィールではチラ見せ程度にとどめて、お会いしたらしっかりアピールしてくださいね (`ー´ゞ-☆