バリキャリ乙女のイド端会議室

主に婚活、時々しごと。華麗なるバリキャリの脳内会議の一部始終。

はてなブログ一周年!

こんばんは!年間300日スーツで過ごす女、バリキャリ乙女のイシイド マキでございます!

 

先月、予告しておりました通り、ついに、ついについに


はてなブログ一周年でございます!!

 

 

ブログ一周年を振り返る

 

一年書き続けるってすごいことですよね。
自分、よくやったなぁ。
もともと文章を書くのは本当に苦手なのに。
実は過去には続かなくって放置してあるブログもあったりします。
だから毎日更新ではないものの快挙です。

 

こういった節目で収益報告をなさる方もいらっしゃいますが、このブログはお金が発生しませんので悪しからず。

 

2018年3月10日現在で
現在読者数 85名様
1日平均PV だいたい20前後

 

たまに開始1ヶ月で何万PV達成!
なんて景気の良いお話を見かけますがこういう方々は本当のオバケです。
だから始めたばかりのブロガーさんは、アクセス数は気にせず楽しんで続けてほしいなと思います。
私も、ひと頃はご来訪人数をすごく気にして『良い』と言われることは一通りやってみた
りしましたが、開始3ヶ月目くらいからずーっと横ばいです。


ブログというものは100記事くらい書かないと集客できないものらしいですが、私はあんまり変わりませんでした。
もしかしたら人に役に立つ記事を100個書かなきゃダメってこと?
まだまだ先は長そうです。

 

そんな訳であまりアクセス数は気にしないことにしました。
ニッチな内容と言えばそうなのかもしれませんし。
これからも『私は面白いと言ってくれる方々が面白がってくれればそれでいいや』の気持ちで、心を込めて書いていこうと思っています。

 

 

なぜ3月11日だったのか

 

さて、このブログ『バリキャリ乙女のイド端会議室』の最初の記事が3月11日。
ある意味、日本にとってはとてもとても大事な日です。
なんでこんな日を選んだ、私!?
何かを始めるのに意味を求める性格のくせに、どえらい日を選んだな!おい。

 

正直に言うと『この日』でなくてもよかったのです。
そして『この日』があの日であることをすっかり忘れてしまうくらい、自分の中では焦っていました。
それでも『この時』でなければならなかった理由はありました。

 

 

婚活で失恋

 

あ、またかよって思った?
思ったよねー (^_^;)

 

2017年、年明け早々にイシイドは恋に落ちていた。
そりゃもう、どしちゃったのってなくらい、メロメロどっきゅんだったのです。

 

そんなにいい男だったのか?
うーん、どうかな。
条件は悪かったし、あっちは遊びなんだろうなーってのは感じてました。
だから『婚活』じゃなくて『恋』だった。
いつ終わってもおかしくないし、「たぶん、あたし泣くんだろうな」って分かってた。

 

そして。

 

びっくりするくらい何でもないときに、ぷつん、と途切れた。

何か引き金があったわけでもなく、

 

「おはよう!朝ごはん何食べた?」

 

くらいのやり取りの中で。

もしかしたら、途中で死んだんじゃないかってくらい唐突に。

 

あっちが本気じゃないことくらい分かってた。
でもあまりにも突然で、突然すぎて傷ついた。

 

少なくとも私は、こういうやり取りの中で「さよなら」するときは感謝と敬意を払ってきたつもりだった。
それはフッてもフラれてもだ。
まさか、その私が、こんな人とも思われないような扱いを受けるなんて。
いや、もっとひどいことをされたことだってあった。
あったけど『婚活』で疲れきったあたしには耐えられなかった。

 

インターネットの世界で出会うということは、時にとてもカジュアルだ。
明るく「こんにちは!」と声をかけるのと同じくらいの気安さで他人を突き飛ばす人間もいるのだ。

 

価値観の違い。
リアルの世界で常識人でもネットの世界では牙をむく。
そんな輩は何処にだっている。
いちいち傷ついてなんていられない。
それはそうなんだけど。
そういう輩が多く潜む世界ならそれだけ遭遇率は上がるはず。
今までが単に運がよかったけだなのだ。

 

こうして、私はネット婚活から足を洗ったのです。

 

 

んで、なんで『この時』だったの?

 

うん?
ネット婚活で傷つくんだったら、人が介在する婚活方法に変えたのよ。
そりゃもう、光の速さで。
そして、新しい環境での初顔合わせのタイミングが迫っていたから。

 

月読の君のおかげで、ブログを始める腹はくくっていた。
あとはいつ始めるか、だけだったのです。
そして。
ブログを始めるなら、今の悔しい気持ちの自分のうちに始めたかったの。
仕事もへっぽこで婚活もずたぼろで気持ちばかり焦って毎日泣いて。

 

新しく出会う人達がどんな人かはわからないけど、良くも悪くも自分が変わってしまう前に。
そう、これから始まる活動であたしはあたしが変わるって希望を持ってた。
だからその前に。

 

『今』始めよう。

 

 

1年後に会いましょう

 

ちゅーわけで。
強引に始めました。
最初の記事?ごあいさつから次の記事までに4日かかっています。
なにがなんでもあの日にブログを開設したかったという無理矢理感満載ですね。

 

comotenasi.hatenablog.jp

 

 とりあえず、サンシャイン池崎が生き残っててよかった。

 

動けば変わる

 

このあとのイシイドは、誰になんと言われようと仕事よりも婚活優先で動いた。
そして山あり谷ありおむすびころりんすっとんとん、と一応1年以内にパートナーに巡り会えた。
本当に私が結婚するのか?と思うといまだに背丈と同じくらいの大きさの『?』を背負う感じだけれど。
少なくとも、1年前のあの焦りからは解放された。
それは間違いない。

 

「イシイドのブログを読めば1年以内に結婚できるよ」

 

なんてことは口が裂けても言わない。
婚活だの就活だの、人生の根幹を揺るがすような重大事なのだ。
ハイリスクハイリターンが当たり前。
傷つかずに大漁を狙うなんて図々しいにもほどがある。
働かざる者食うべからずだ。

 

そして動けば何かが起こる。
動いたところで事態はもっと悪化して、マイナスに振り切れることだってザラにある。
だけど、それも糧として、飲み込む勇気を持つものだけが、プラスに振り切ったチャンスにも恵まれるのだ。

 

 

動かなくても変わる

 

こう書くと。
ドンドンチャレンジしてポジティブに!
イケイケドンドン「ガンガンいこうぜ!」
みたいに思われるかもしれません。
一度の人生ならチャレンジしないと損だよね。


だけど、時に疲れてしまうことだってあります。
疲れて疲れて、立ち上がれない。
もう何もできなくなってしまった。
そんなあなたは無理しないでください。

 

不思議なもので、人生って動かなくても変わる様にできてます。

 

自分から動いたときと比べれば振り幅はとっても小さいです。
それでもイシイドは昨年一年間、仕事に関してはとにかく淡々と日々これ坦々と過ごしてきました。
するとね。
気がついたら職場の面子が1/3、いや2/5くらい入れ替わってたの。
環境って勝手に変わるんですよね。
中学生や高校生ではこうはいかないかもしれないけど、何もしないで過ごしても1年後も全く同じということはないんです。

 

だから、生きてください。

 

人に、『定められた時間』というものがあるなら。
その時まで、決して自ら命を絶ったりしないでください。
『1年後のあなた』と『今のあなた』は違う『あなた』だ。

 

1年後に、またここで会いましょう。

 

私はその『あなた』に会えるのを楽しみにしています。
私は相変わらず「餃子うめぇ~」とかビール片手にどうでもいいことを言ったりするのかもしれませんが。

 

そのときは「唐揚げうめぇ~」とでも返してください。

1年後、あなたとそんなやり取りができたらうれしいです。

 

以上、はてなブログ一周年における所信表明演説でございました。
みなさま、ご清聴ありがとうございます。

 

餃子うめぇ~。

 

月読の君についてはこちら

comotenasi.hatenablog.jp