バリキャリ乙女のイド端会議室

主に婚活、時々しごと。華麗なるバリキャリの脳内会議の一部始終。

デートのお店図鑑(カフェ編)

明日は人間ドック!流石に今日は禁酒ですの乙女イシイドです(゜-゜)

先日の記事で初デートの場所、時間について考察いたしました。
今回はお店のジャンルについて考察してみたいと思います!

 

カフェ、レストラン、居酒屋…
婚活の初デートはカフェが望ましいといわれますが、イシイドもやっぱりそう思います。
初デートといっても、婚活の場合はおそらく初対面となることがほとんどでしょう。
どれだけメールやLINEで仲良くなって(いるような気になって)いても、一度も会ったことのないもの同士が会うわけですから無理は禁物です。

カフェの利点としては、ガチで食事をするよりかは安価であること、短時間であること、寛ぎの場であることから雰囲気に後押ししてもらえる、という点でしょうか。

 

カフェ、といっても色々ございます。
やはり、女性としてはお洒落カフェを選んでいただきたい(殿方さまがお店選びをされる前提でお話しております)ですよね。
例えご自身のキャラがそぐわぬお店でも、お嬢様がたは見ております。

 

あなた様のセンスを。

 

いつもとは言いません。

 

でもしかし、初回ぐらい気張れよ。

 

と思われるお嬢様がほとんどです。
大なり小なり。
ここは食べログなりぐるなびなりを駆使してがんばってくださいね。


チェーン店は論外です。
結構がっかりします。
大なり小なり。
なぜなら、お付き合いすることになったときに思い出がほしいから。
「パパと初めてデートしたのはステキなお店だったのよ」と未来の子供達、孫達に語れる思い出がほしいのです。
どうぞ、よしなに。

 

先生、ス●バやタ●ーズはお洒落カフェに含まれますか?
お答します。含まれません。
確かにお洒落です。
純喫茶よりはマシではございますが、なぜ駄目か。
前精算のため、流れで割り勘になりがちだからです。
あなたはス●バのカウンターで、数分前に初めて会ったお嬢様のドリンクを「一緒に」とさりげなく店員さんに申告することはできますか?
一瞬でももじっとしようものなら、お嬢様は自分の分の支払いをとっとと済ませてしまうことでしょう。

そして男女の永遠のテーマ『おごり問題』発生です。
連ドラであれば番組修了3分前に発生する「待て、次週!」的な引きとして使われるところでありますが、
初回デートでは単発ドラマのまさかの大どんでん返しからの後味の悪いエンディングロール的展開に匹敵いたします。
お嬢様サイドで勝手に盛り下がったモチベーションをあなたの話術で回復させるのはほぼ不可能。
お嬢様自身にスタートラインまで持ち上げていただくポテンシャルがあるかにかかっています。
このリスク、背負いますか?
それでもあくまで自分は割り勘派♪という殿方さまは、敢えてこの問題を先に取り上げることで、うやむやにしてしまうという戦術にすることもできるかもしれません。

 

また、少しかしこまった面談(目上の方の紹介とかお見合いとか)であれば、有名ホテルのラウンジ、カフェは鉄板です。
少しかしこまったスーツやワンピース姿が浮きません。
そして、割りとお隣の席との間か近くても気にならないようになっています。
周りのお客さんは井戸端会議に夢中の奥様方か、打ち合わせ中のビジネスマン、外国人旅行客がほとんどなので少しかしこまった会話を聞かれて恥ずかしいと思うことは少ないと思います。
駅近なことが多いのでここも便利ポイントです。
何よりお相手さまに本気度を見せつけるにはベストな選択ですね。

 

ここまで考察して、ではお洒落カフェに弱点はないのかという疑問もあります。
お洒落カフェの弱点…それは

 

客層に注意しろ!

 

です。
夕刻、ディナータイムであれば周りのカッポレの甘い雰囲気が後押ししてくれるかもしれませんが、ランチ・ティータイムにはご注意あそばせ!
お洒落カフェ…ママ友のママ友によるママ友のためのママ友会withキッズ、絶賛開催中!かもしれません。
そんな中、スーツ&ワンピースといういかにもな出で立ちでinto、「あれってお見合いっかな?」「っぽくない?」という奥様大好物のネタ提供。andキッズ大暴走 for that reason会話が聞こえない展開に、なるかもよ。
クチコミのあるお店なら、投稿者もチェックするべし。

 

あなた様の恋を後押しするステキなカフェが見つかりますように(^ー^)
以上、デートのお店図鑑(カフェ編)でした。
レストラン編へと続く。